← 06.10.  
  06.12. →

2006年11月


●06.11.01(水)音楽雑誌。

photo 銘器の音本収録が昨日のうちに終わって1日余裕が出来たので、はじめてお仕事させていただく音楽雑誌の記事と楽譜浄書作業(他の仕事を早く進めろ!という説もあるが)。夜にネットで納品、担当の方のOKも出て、ほっと一息。

 写真は、今日のトテ。お気に入りのメリーちゃん(おもちゃ)と。

●06.11.06(月)今日のトテ

photo 写真は、今日のトテ。散歩に連れてけオラ!の図。

●06.11.07(火)学校。

photo 日中はパン・スクール・オブ・ミュージックへ。その後、新宿でスペースサイト宮部氏と、次のプラネ番組サントラの件で打ち合わせ。実は今月末が〆切なのである(あら短)。

 写真は、今日のトテ。毛布にくるまって。

●06.11.08(水)OSX 10.4。

photo プラネタリウムの作曲作業を前に、macのOSを10.4に上げる。今年のはじめにG5がクラッシュしてから、しばらく10.3に戻して作業していた(10.4を疑っていた)のだが、たぶん故障の原因は熱暴走らしいので、あらためて10.4にすることにしたのである。

 写真は、今日のトテ。シャギャーァァァァーッ。

●06.11.09(木)プラネ。

photo プラネ番組のラフ書き。

 写真は、今日のトテ。…実はこの日記もアタシが書いてるの(なんちて)。

●06.11.10(金)プラネ。

photo ひきつづきプラネ番組のラフ書き。

 購入したままインストールしていなかったソフトシンセ類をインストールしていくが、USB PlugsoundProとToontrack EZdrummer(アップグレード)が上手くいかない。MOTU Ethnoは無事終了。USB Soundcard2 Synth Anthology(Ultra Focusの後継)も、とりあえず無事終了。Synth Anthologyは、音色が種類別にソートされたリストも追加されていて、使いやすくなっていた。

 写真は、今日のトテ。日差しの中でまどろんで。

●06.11.13(月)プラネ。

photo ひきつづきプラネ番組のラフ書きなど。

 写真は、今日のトテ。ねむねむ。

●06.11.14(火)プラネ。

 先日ゴーゴーギター誌で初めてお仕事させていただいた、編集プロダクションG社におじゃまする。すぐとなりで、アコースティック・ギター・ブックの編集も行われていた(!)。ともあれ今後もよろしくお願いいたします。

●06.11.16(木)プラネ。

photo  プラネ番組のサントラ、ナレーションデータが届いたので、それに合わせて曲の尺や展開を決めていく。一部のナレーション(インタビュー)収録が明日のため、その部分を抜かして(或いは暫定的にFIXして)作業。

 G社Sさんからゴーゴーギター誌原稿執筆の依頼。〆切がプラネのデッドラインと思いっきりカブるので、無理を言って4日ほど後ろにずらしてもらい引き受ける。

 写真は、今日のトテ。あいかわらずネジレ犬。

●06.11.17(金)プラネ。

 プラネ番組のサントラの件、スペースサイト宮部氏から連絡が入り、クライアントの意向で尺などが変更されるとのこと。この段階での尺修正は異例(ナレーションも一部録り直すらしい…怖)。それに伴ってデッドラインも1週間ほど伸びたのだが、他の仕事との兼ね合いもありスケジュールはやっぱりタイト。ともあれ、変更点がはっきり出るのが明日なので、それまで作業を中断。

●06.11.18(土)がん検診。

 海老名市によるがん検診へ(あと1ヶ月弱で40歳…)。

●06.11.19(日)学校。

photo  パン・スクール・オブ・ミュージックの学校説明会(体験授業)でアコギ希望の受講者があるということで、日中は学校へ。

 写真は、今日のトテ。どあっぷ。

●06.11.20(月)写真撮影。

 現在作っているギター本の、ギター解説など用に写真撮影を行う。イシバシ町田店さんにご協力いただき、併設された音楽教室のスタジオをお借りして、ギターや小物などかなりの点数を撮影。イシバシFさん、Sさん、ありがとうございました。

●06.11.21(火)学校。

 日中はパン・スクール・オブ・ミュージックへ。その後カルジェル(付け爪の一種)を試すため、知り合いの紹介で表参道のネイルサロンへ伺う。押尾さんの楽譜を参考にスカルプ(アクリル)を付けてみたのだが、ポロッととれてしまうので、紫外線を当てて固めるタイプの、爪にも優しいカルジェルを試すことにしたのである(ただ、ネイルサロンの方にうかがったところによると、アクリルでも爪の表面を荒らせばしっかり付くとのこと)。

●06.11.22(水)プラネ。

 プラネ番組のレコーディング。尺に修正が入った部分以外の曲を進めておく。

●06.11.23(木)プラネ。

 プラネ番組のレコーディング。昨日の夕方に修正部分のナレーション再録が行われ、そのデータをいただいたので、本格的に尺に合わせる作業を再開。

●06.11.24(金)プラネ。

photo プラネ番組のレコーディング。とりあえずメインテーマとシンプルな1曲を残して終了。メインテーマはギターで作曲したので、オープニングはソロ・ギターで行こうと思っているのだが…あとは時間との戦いかも。

 写真は、今日のトテ。日差しが綺麗だったので。

 

●06.11.25(土)下呂温泉寺ミニライヴ。

photo

photo
 下呂の温泉寺さんでミニライヴ。名古屋駅で新幹線から在来特急に乗り換え、下呂駅で今回コーディネイトしていただいたP社Kさんと合流。開演が遅い時間(19時半)だったので入りの時間も遅く、下呂駅に着いた時点で既に夜。せっかくの景色はよく見られず…。

 温泉寺さんは創建1671年(!)。演奏させていただいた建物(講話などに使用される、いわば講堂のような感じの広間でした)は、もともと旅館として使われていたものを移築したとのことで、趣のあるとても良い感じの木造建築物(そういう建築に魅かれるのです)。サウンドチェックを済ませて、19時半から予定通り演奏開始。30〜40分程度、とのお話だったのだが、1時間くらいになってもいいですよ…とのことだったので、少しだけ長めに演奏。弾いていて気持ちよく集中できた(不思議な感じ)。

 りつまるさん、親子でいつもご来場ありがとうございます。差し入れもありがとうございました。ケニマイさん、早い時間からご来場ありがとうございました。一番最後にソロギ表紙にサインを希望された方、たぶんこすると消えてしまいますが…(笑)。翌朝のホテルを含め何度も写真を撮られた方、そんなに撮ってもあまり変わりばえしないと思いますが…(笑)ともあれありがとうございました。おかげさまで終了後の即売(サイン)会も盛況で、いままで私をご存じなかった方々に多数買って頂けたようで、嬉しいのである。最後に住職さんほかスタッフの皆さんと記念撮影(みなさま、ありがとうございました)。

 終了後は地元のホテルに宿泊。もちろん温泉にも入る。

 

●06.11.26(日)三重・北勢堂クリニック&ミニライヴ。

 朝から移動し、14時半から三重県桑名市にある北勢堂さんでクリニック&ミニライヴ。そういえばクリニックはひさしぶりだったので、いつもの手順を忘れていろいろ話す(笑)。

 ひろさん、いつもご来場ありがとうございます(赤福もありがとうございました)。「天国への階段」に関して質問された若い方、楽譜が掲載できず申し訳ないのですが、ぜひゆっくりでも耳コピに励んでみてください。演歌を弾きたい…とおっしゃられた方、(1)メロディを指板上で拾う(追う)、(2)コード(またはベース音だけでも)をメロディと同時に弾く、(3)リズムを刻む必要が有れば、メロディを伸ばしている(又は休んでいる)ところをコード(アルペジオ)で埋める、という手順で組み立てていくと良いかと。“影ながら応援しています”とおっしゃって下さった方、今後ともご声援よろしくお願いいたします。

 終了後はP社Kさんの車で名古屋へ移動。ほどよい時間の新幹線が満席だったので、やむなくグリーン車で帰る。ああ贅沢…。

●06.11.27(月)やっぱり仕事三昧。

 書いておいたゴーゴーギター誌原稿を推敲し、一旦担当S氏にメール。

 プラネ番組サントラ、1曲作曲終了。あとはメインテーマ関連のアレンジを残すのみ…。

 アコギマガジンA氏と次号の打ち合わせなど。

 明日プラネライヴのリハなので、演奏曲のキーを決めコード譜を作ったり、いろいろ準備。

●06.11.28(火)学校〜プラネコンサートリハ。

photo 日中はパン・スクール・オブ・ミュージックへ。

 その後、プラネコンサートのリハ・打ち合わせのため、水野くん宅へ。キッカちゃんとコトちゃん(犬)に歓迎される。トテを見慣れたせいか、小さいなぁ。打ち合わせは15時から、食事など摂りつつ結局21時頃まで。おかげで曲目などがだいたい決まる。

 写真は、今日のトテ。いやいやお代官様もニヒヒ。

●06.11.29(水)プラネサントラ。

 プラネ番組サントラ、1曲少し修正し、メインテーマ関連の作業に移行。それも夜にはほぼ終わり、明日はどうにかメインテーマのギター録りに行けそうな感じ。

●06.11.30(木)プラネ。

 ひきつづきメインテーマ関連(オープニング、タイトルバック、エンディング)の作業。オープニングのソロ・ギター部分を録音、全体を編集して、夜にはどうにか納品。これでひとまずプラネタリウムのサントラは終了(手を入れたいところもあるけど)。

目次 ときどき日記 > 2006.11. ← 2006.10.2006.12.→