← 06.05.  
  06.07. →

2006年6月


●06.06.01(木)ソロギ8。

photo photo  ひさびさにソロギ8。取り寄せていた資料をチェックした後、1曲アレンジ終了(通算21曲)。

(写真は、今日のトテ)

●06.06.02(金)トテ。

photo  トテもだいぶ大きくなってきたものの、まだまだ動作は犬未満。

●06.06.04(日)ソロギ8。

  ソロギ8、1曲アレンジ終了(通算22曲)。 スローペース…。

●06.06.06(火)松本へ。

 打ち合わせで長野・松本へ。3月に一度行っているのだが、感じていたより遠かった(片道4時間を甘く見ていた…)。前回はとんぼ返りだったが、今回はなんとか信州そばを食する。

●06.06.07(水)プラネのラフなど。

photo 次のプラネ番組企画のためのラフスケッチ制作。音楽的にいろいろシカケができるので、かなりやる気になっている。ほか、リットーN氏と電話。ソロギ8の今後のスケジュール確認など。

(写真は、今日のトテ)

●06.06.08(木)ソロギ8。

 ソロギ8、1曲アレンジ終了(通算23曲)。

●06.06.09(金)ソロギ8。

 ソロギ8、1曲アレンジ終了(通算24曲)。

●06.06.10(土)ソロギ8。

 ソロギ8、1曲アレンジ終了(通算25曲)。

 そして、世間はワールドカップ開幕。

●06.06.11(日)ソロギ8。

 ソロギ8、1曲アレンジ終了(通算26曲)。

●06.06.12(月)ソロギ8。

 ソロギ8、1曲アレンジ終了(通算27曲)。あとは資料待ちだったりするので、ぼちぼち録音にかかる予定。

●06.06.13(火)アコギマガジン。

 アコギマガジン次号特集の校正、図版修正など。

●06.06.14(水)プラネ。

 プラネ番組企画のためのラフスケッチ作成の続き。

●06.06.15(木)ギターマガジン。

 ギターマガジン連載“新装・ソングラ研”、原稿書き。

●06.06.16(金)ギターマガジン。

 ギターマガジン連載“新装・ソングラ研”、図版作成のちメールで入稿。

●06.06.18(日)ソロギ8。

 ソロギ8、1曲録音終了(通算2曲)。ぼちぼち浄書・解説書きの準備も。

●06.06.20(火)ソロギ8。

 ソロギ8、1曲録音終了(通算3曲)。

 

●06.06.23(金)クリニック。

photophoto パン・ミュージック・オブ・スクールにてひさびさのクリニック。予習のため以前行った自分のクリニックのビデオを見るが、早口で聞き取りにくかったので反省し改善を心がける(だいじょぶだっただろか?)。

 16時前に代々木のパンに入り、サウンドチェックなどを済ませる。クリニック自体は17時30分スタート。予想以上にお客さんが多く、椅子は60人分用意してあったそうなのだが、多少立ち見が出ていた(らしい)。クリニックはいつものように消音、打音、ストローク、ハーモニクスなどを解説し、後半は質問コーナー。全部で1時間〜1時間半程度の予定が、けっこう長引いてしまった…次回への反省点。

 税理士のYさん、いつもご来場ありがとうございます。パンでの授業ですが、単科の予定は今のところありません…すみません。楽器フェアでお話しし、その後モーリスのS-121(R)を購入された方、気に入っていただけたならなによりです。最後まで残ってお話しした高校生くん、オリジナル曲はまた時間のある時に聴かせて下さい(時間が無くて申し訳ない)。そのほか、いつも来ていただく方、初めての方を含め、ありがとうございました。

(写真はパンさんでのクリニックと、今日のトテ。しばらく撮らないうちに、妙にデカくなってます)

●06.06.24(土)ソロギ8。

photo ソロギ8、1曲録音終了(通算4曲)。

 ワールドカップ2006、日本は予選リーグ敗退。トリノオリンピック同様、楽観的なメディアにはどうも疑問を感じる。役割・立ち位置としては当然そうせざるをえない…というのは重々承知なのだが、それでも。

 全試合TVで観戦したグループリーグは、基本的に弱そうなほうのチーム(失礼…)、次に好きな選手のいるチーム、そしてアジア圏のチーム(アジア枠が…)を応援。といっても日本時間4時キックオフの試合はリアルタイムでは無理なので、日本ブラジル戦以外は録画しておき起床直後に(ネットやニュースで地雷を踏まないようにしつつ)鑑賞。ちなみに“好きな選手”というのは、イタリアのインザーギ、イングランドのテリー(ケヴィン・スペイシーに似てませんか?)。まさか出場機会は無いだろうと思っていたイタリア3戦目、途中からインザーギが出場し、しかもゴールまで! いやー見ていて良かった!と思った瞬間。

 ともあれグループリーグの終わった今、ようやく本当の戦いの幕開けかも。もちろん決勝まで全試合見るつもりですが…仕事はどうする?(笑)。

(写真は、遠い昔に買ったインザーギのストラップ。)

●06.06.26(月)ソロギ8。

photo ソロギ8、1曲録音終了(通算5曲)。

(写真は、今日のトテ)

●06.06.27(火)六弦六夜。

photo ドレミ出版社I氏と、押尾コータロー氏の青山劇場コンサート“六弦六夜”に伺う(いつもご招待いただき、ありがとうございます)。前回伺ったパノラマツアーはタイトル通り『Panorama』の曲が中心だったが、今回は「戦メリ」や「ボレロ」も含め、まんべんなく選曲…といった感じ。「太陽にほえろ!」“メインテーマと殉職”ネタは、ちょうど自分も23日にクリニックでやったばかりだったので少しアセる(私の場合はアレンジに関する説明で使っただけですが)。やっぱり考えることは同じなのね。あと、アップテンポの曲でフックに使っている一瞬ディレイは、やっぱりPAの方がタップでタイム出ししてるんだろうか…とか、こないだより低音がちょっと回ってる(余ってる?)感じかな…とか思いつつ拝見。

 終了後、挨拶に伺った楽屋にて、中川イサト氏と岡崎倫典氏にお会いする。イサトさんとは楽器フェア以来、倫典さんとはもっとひさしぶりかも。イサトさんに「ソロ・ギターのしらべ」でギターを弾く人の裾野が広がった…とのお言葉をいただく(ありがたいのである)。ツメはあいかわらずオレンジ色のピンポン玉だった(安いのでとのこと)。ちなみに倫典さんは、ツメは長いけれど何も付けていないのである。倫典さんのマネージャーM氏(この方ともギター合宿以来?)とも、また何かでご一緒したいですね…など話す。

(写真は、今日のトテ)

●06.06.28(水)ソロギ8。

 ソロギ8、1曲録音終了(通算6曲)。

●06.06.29(木)ソロギ8。

 ソロギ8、浄書作業。録音時にも譜面を修正する場合があるので、録音した曲を聴きつつ、譜面に加筆。その後データ化し、浄書しつつ解説文書き…なのである。実はこういうデスクワーク、けっこう好きだったりして(肩は凝るけど)。

●06.06.30(木)nifty解約。

 ソロギ8、1曲録音終了(通算7曲)。

 niftyのメールアドレスにスパムが多いため、やむなく解約。フィルタが、他と比べると充実はしているのだが、それでも機能的に足りないので決断。HPからは、メールフォームにてメールが送れるようにする。

 思えば「YAKATA」の仕事で必要になってネットをやり始めた当初(まだインターネットではなくパソコン通信だった)からniftyを使っていたし、ツマと知り合ったのもniftyの会議室?だったし、いろいろ思い出深いのだが。しかしスパムはほんとに迷惑…。

目次 ときどき日記 > 2006.06. ← 2006.05.2006.07.→